施設紹介

理事長あいさつ

代表写真

医療法人泰一会 理事長

木 川 泰 宏

 医療法人泰一会では、平成13年10月飯能整形外科病院を開設以来「心のかよう医療と介護」を法人の基本理念とし、地域の皆様とともに歩むことを常に心がけてきました。

1)利用者様の尊厳を守り、安全・安心・快適な環境造りへのたゆまぬ努力を行います。

2)医療と密接に連携し、医療と介護のトータルケアを実践します。

3)地域と連携し、利用者様の家庭復帰に向けた総合的な支援を実践します。

4)専門的知識及び技術の向上に努め、心ある優れた介護従事者を育成します。

介護老人保健施設はつかりは、医療法人泰一会の3つ目の介護老人保健施設として、川越市松郷に開設しました。

当施設は、「明るく・元気に・真心こめて」をモットーに利用者様の尊厳を守り、安全・安心・快適な環境を提供することにより、今日を楽しく生き、希望を明日へつなげるようお手伝いします。  

家庭的な雰囲気の中で介護を提供することや、在宅ケア支援の拠点となることを目指し、自宅生活の維持・継続をを図る通所リハビリテーションを中心に、月々の行事・レクレーション・カルチャー教室の開催など、ボランティアの方々との交流を通じて、利用者様やご家族、地域の皆様方に貢献していきたいと考えております。


基本理念

「明るく・元気に・真心こめて」

基本方針 

 利用者様の尊厳を守り、安全・安心・快適な環境を提供することにより、今日を楽しく生き、希望を明日へとつなげるようお手伝いをします。

目標 

1)利用者様の意思を尊重します。

2)ここに応じた目標を立て、必要な医療、介護、リハビリテーションを提供することにより、利用者様が望ましい生活を過ごせるよう努めていきます。

3)やさしさ、思いやりの「心」と「笑顔」で接します。

4)すべてのスタッフが、利用者一人ひとりの目標をお手伝いします。

今年度方針

〇前向きに、一歩前進


施設概要

1F:正面玄関を入ると、温もりと落ち着いた雰囲気を感じるエントランスと談話コーナーがあり、右側には事務所とシックなエレベーターホール、左側には通所リハビリテーション(定員40名)があり、各種運動マシーンによる機能訓練室があります。

施設案内

2F:(一般療養棟)県内の花の名前(つつじ、やまぶき、さくらそう、茶の花)をあしらったエリアに分かれており、一般入所用として、4人部屋10室と個室12室(52名)で構成されています。中央のサービスステーションからは利用者様からの対応がスムーズに可能となっています。

施設案内

3F:県内の鳥の名前(うぐいす、こばと、ひばり)をあしらったエリアに分かれています。一般入所用として、4人部屋5室と個室8室(28名)で構成されています。      また、認知症専門棟は、4人部屋4室、2人部屋1室、個室2室(20名)で構成されています。家族介護教室では、在宅復帰に向けて介護指導を受けられます。

施設案内
開設年月日
2018年 4月 1日
経営主体
医療法人泰一会
所在地
〒350-0857 
埼玉県川越市松郷821-1
TEL 049-298-8277
FAX 049-298-8257
定員
入所 100名
(内 認知症専門20名)
通所  40名